鉄道 


-------- (--) --:--:--[ 編集 ]

遠くへ行った。

2012-03-12 (Mon) 06:23:21[ 編集 ]
300系新幹線に乗りに。そして、鉄道博物館へ見学へ。

3月10日、僕は一人旅を行いました。

当日はかなり冷え込んで、きついスタートになりました。

途中の、埼京線での人身事故。

一時はどうなるかとおもいましたが、何とかつくことができました。
予定の20分遅れでした。

見学をして、帰り道。

見事電車に乗り遅れ、新幹線乗車をひと駅前にする荒技を決行。

うまくいきました。ナイス!なんて自分で思っていました。

だって、これに乗らなかったら、今回のたびの意味がまったくないですから。

ひかり477号 岡山 300系

これですよこれ。

見事乗れました!あー、嬉しかった!

各駅に集う、別れを惜しむ人たち。

まぁ、言うなら、大好きなグループの引退が決まっていて、それを知って、ちょっと前に行く!といった具合ですからね。

地元の駅を旅立つ時、300系は大きな、勇ましい、かっこいい警笛を鳴らし、走り去りました。

感動をありがとう。

初詣と旅行

2012-01-03 (Tue) 06:29:59[ 編集 ]
昨日は初詣に行ってきました。

母、妹が別な場所に外出して他の出一人での単独潜入でした。

どこかといいますと、熱田神宮です。

もう一度言いますよ?

熱田神宮です。正直激混みでした。

しかし、お願いもちゃんとできましたし何より大きかったです~。本宮。さすが3台神宮のひとつに数えられるだけあります。


その後僕は内海へ行きました。まだ名鉄の路線の中で知多新線を制覇してなかったのでそれが目的でした。

内海到着。正直な感想。
コンビニぐらい駅の前にほしいなぁ・・・・・。南知多町民でないのにこんなこと思っちゃいました。

しかも風が強い強い・・・・・・電車まで揺れてました。

内海から今度は北へ北へ。一宮から稲沢を名鉄のローカル線でくだって、津島から帰りました。

もうすぐ廃車になりそうな電車にも乗れて満足でした。

けっこう楽しかったです。また一人でどっかいきたいなぁ・・・・。

乗車路線:名古屋市交通局名城線
       名鉄河和線知多新線尾西線津島線
乗車車両:
名古屋市:名城線2000型
名鉄   :5700系3500系・3100系・1000系・1200系6800系・5300系・6000系

初日の出号

2012-01-02 (Mon) 06:15:06[ 編集 ]
新年早々鉄道ネタです。

昨日、「城北線」という路線で「初日の出号」なる列車が運転されました。

城北線。それは、枇杷島と勝川を結ぶ10Kmほどの路線。全線高架で見晴らしはほかの路線よりはるかにいい。

でも普段の本数は1時間に1本。名古屋の近く通ってるのに。

まぁ、ここに文句書いてちゃだめなので、初日の出号乗車フローチャート!

路線:城北線
乗車区間:勝川~尾張星の宮
乗車列車:9302H 初日の出号
乗車車両:キハ11系200番台

6:52 勝川発車。乗客はけっこう乗ってる。

6:56 味美発車。お客さんが増えて立ちの客が増える。

7:00 比良発車。このとき城北線のすれ違いを体験。あまり見られない光景。

7:02 路線上停車。初日の出鑑賞。この初日の出号の魅力はここ。初日の出の瞬間を見ることができる。

しかし、雲が低かったために日の出の瞬間は見えず・・・・。

7:06 発車。どんどん明るくなっていくのに、日の出の瞬間は見えず。去年とまったく同じシナリオ・・・・。

7:10 小田井発車。乗客が半分に。「初日の出見たらそれでいいんかい!」いや、小田井の駅で見るんですよね。

7:13 尾張星の宮停車。僕の乗車はここまで。ここで初日が雲から出たので初日を鑑賞。初日にあることをお願い・・・。

こんなとこです。城北線、いい路線です。

それでは今日も1日がんばりましょう!

遅れましたが・・・・・。

2011-12-20 (Tue) 06:00:00[ 編集 ]
JR東海(に限らず全て)では3月17日にダイヤ改正を行います。
その辺をまとめてみました。

・定期のぞみ、N700系に統一。
→前々からくると思っていました。これにより修学旅行はN700系で決まると同時に、
300系新幹線が完全撤退します。西日本でも100系が廃止の模様。

・朝、夜の岡山始発、終着ののぞみを増便。
→どうやら首都圏から岡山へのアクセス、岡山から東京へのアクセスが便利になった模様。

・夜の臨時ののぞみ、季節運行ののぞみ増便
→まぁ・・・これはいつも行われてることですね。


在来線
・特急「あさぎり」の運転形態見直し
→現行の特急、あさぎりを全て、小田急60000系での運行と発表。
これによって371系が廃止になる模様。一編成だったのに・・・。衝撃でした。

・東海道本線岡崎~幸田間に相見駅開業。
→これにより、あさの特別快速2本を幸田に停車、三ヶ根、三河塩津含む3駅からの名古屋方面への利便性向上。
名古屋方面の一部普通列車が、ここで快速を退避。とのこと。

・中央西線関連
→22時台に名古屋~多治見間の普通列車を1本増便。
→南木曽駅停車の「しなの」変更。改正後は15,16,17時の55分の列車。(前は1時間早かった)
→土曜・休日の愛知環状鉄道線への直通運転廃止。これにより直通列車は平日のみに。

・太多線関連
→6,7時に普通列車増便、20分間隔に。これによりホームライナー太多は廃止されます。

その他
美濃赤坂線全線、飯田線の豊橋~中部天竜間の一部列車でワンマン運転実施。



といった具合です。ネタ探しの結末がこれ。
まぁ、鉄道も書くのブログなのでこれも書かさせてくださいな。

では、また。

素材

2011-12-05 (Mon) 04:44:28[ 編集 ]
今年も年賀状の季節がやってきましたね。12月25日までに出さないと、元旦に届かないんですよねぇ・・・。何とか完成させないと・・・。ちなみに来年は辰年ですよ~

というわけで昨日行ってきました。年賀状の素材写真撮影に。


今回撮影に選んだのは名古屋鉄道(以後名鉄)でした。本当は地下鉄のドラゴンズトレインがよかったんですが、野球のシーズン終わっちゃいましたから・・・。遅かった・・・。

名鉄犬山線の西春駅~上小田井駅で撮りました。ゆる~いカーブがかかっており周りに家が少ない。鉄道写真に向いているポイント。

そこでやってくる電車を撮る!!ひたすら撮る!!

車両は選ばない。山ほど撮っていいやつを選べばいい。と思いましたからね・・・。

結局40分ぐらいその場にいたんですがね。撮影としては満足いかず・・・。

その上、帰ろうと思って踏み切りわたろうと思ったら、さっきとった場所で一番取りたかったすれ違いあったんですけど・・・orz

見事に運がなかったですねぇ・・・。ミュースカイうまく撮りたかった・・・(空港特急で、名鉄唯一の青い電車。)

まぁ、一番まともなやつを年賀状にします・・・。


写真が下手だと選択肢が少なくなって融通が利かないです・・・。
